在反复报道战争恐怖的同时,我觉得很少有媒体深入探讨和解释我们为什么要发动战争。 如果课程是为了避免战争,你不觉得了解我们为什么要发动战争更重要吗?

在反复报道战争恐怖的同时,我觉得很少有媒体深入探讨和解释我们为什么要发动战争。 如果课程是为了避免战争,你不觉得了解我们为什么要发动战争更重要吗?
不仅是战争,日本还武断地不给学生讲授现代史。 时间不够 "只能被看作是文部省的明显操纵。

例如,许多年轻人(以及战后的许多其他一代人)不知道,从明治时代起,根据《大日本帝国宪法》,妇女在日本没有选举权,只有年满 25 岁且富有的男子才有选举权;他们不知道日本没有参议院,也不知道贵族院的存在及其内容。 包括普选制度在内的许多人都被迫陷入刻意的无知之中。

现政府从未称战争为 "失败",而是试图用 "负面遗产 "一词来 "假装 "甚至 "战争结束 "也从未发生过。 北方四岛被涂成红色,声称是 "日本领土"。 国歌和国旗也是 1999 年依法制定的,但教科书却将 "君之代 "说成是战争结束后的国歌。

历史是对事实的陈述,没有推论或假设的余地。 司马迁早就给历史下了定义。 不允许将政权的 "希望 "写入历史。

政府和媒体都没有说清楚这一点,只是歇斯底里地高喊归还北方领土,却没有讲授北方领土历史上各种条约被改变的历史。 罗斯福允许苏联占领千岛群岛和南库页岛,并向苏联提供大量武器,苏联在行宫广播后才对千岛群岛发动进攻的事实。 浅田次郎的《无尽的夏天》中有详细描述。

日本的媒体明显过剩。 纽约时报》认为 "大媒体就是法西斯主义 "的态度是正确的。 而在日本,有一种不好的传统,那就是相信 "报纸和电视上说的一切都是真的",这比数据显示的更加危险。

现在,越来越多的人可以使用双向媒体终端,主要媒体没有必要成为重复片面和歪曲报道的工具。 大媒体应该说已经完成了它的历史使命。



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元 サンニチYBSグループのクリエイター (1996–2015)4年前

戦争に限らず、日本は恣意的に近代史を学生に教えません。「時間切れ」は明らかな文科省の操作という他は考えられません。

例えば多くの若者は(それ以外の戦後世代の多くは)明治以降の大日本帝国憲法下の日本において女性の参政権はなく、男性も25歳以上の富裕層にしかなかったことを知らず、参議院がなかったこと、貴族院の存在とその内容を知りません。国民皆兵制も含めて国民の多くは意図的な無知を強いられているのです。

決して「敗戦」とは呼ばず、現政権は「終戦」すらも「負の遺産」という言葉で「なかったこと」にしようとしています。北方四島は赤く塗りつぶされ「日本の国土」を主張しています。国歌・国旗も法律で制定されたのは1999年のことですが、戦後から教科書には「君が代」を国歌として記述していました。

歴史とは事実を記載するもので、推論も仮説も許されません。それは遥か昔に司馬遷によって定義されているのです。政権の「希望」を歴史にするのは許されることではありません。

北方領土の歴史上で変転した様々な条約の歴史を教えることなく北方領土の返還をヒステリックに叫ぶだけで、政府もメディアも明らかにはしません。ローズヴェルトがソビエトに千島列島・南樺太の占有を許可し、ソビエトに大量の兵器を与えたこと、そしてソビエトが千島列島に攻撃を仕掛けたのは玉音放送後です。その詳細は浅田次郎の「終わらざる夏」につまびらかに記述されています。

日本は明らかなメディア過剰なのです。人口比率で言えばイギリスの10倍、中国・インドに比べれば実に100倍に及びます。NYタイムズの「巨大なメディアはファシズムである」という姿勢こそ健全です。また日本には「新聞やテレビで言っていることは全て真実」と妄信する悪しき伝統がありますから数字以上に危険極まりないのです。

双方向メディアの端末を多くの人々が持つようになった今、一方的で歪曲された報道を繰り返す装置である大手メディアの必要性はありません。大手メディアはその歴史的な役目を終えたと考えるべきです。

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