東條英機の遺言
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東條英機の遺言(とうじょうひできのゆいごん)といわれるものは複数存在する。ひとつは1945年(昭和20年)9月3日の日付で書かれた長男へ向けてのものである。他は自殺未遂までに書いたとされるものと、東京裁判での死刑判決後に刑が執行されるまでに書いたとされるものである。
家族に宛てたもの
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以下は長男英隆に宛てたものである。これは1945年9月3日。すなわち日本側代表団が連合国に対する降伏文書に調印した翌日に書かれたものである。東條の直筆の遺言はこれの他、妻勝子や次男輝雄など親族にあてたものが複数存在する。
昭和二十年九月三日予め認む
一、父は茲に大義のため自決す、
二、既に申聞けあるを以て特に申し残すことなきも、
1、祖先に祭祀を絶やせざること、墓地の管理を怠る可らず
2、母に遠隔しつるを以て間接ながら孝養を尽せ
3、何なりとも働を立派に御奉公を全うすべし
4、子供等を立派に育て御国の為になる様なものにせよ
三、万事伊東に在る三浦氏に相談し援助を求むべし
処刑を前にした時のもの
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以下は処刑前に花山信勝教誨師に対して口頭で伝えたものである。書かれた時期は判決を受けた1948年(昭和23年)11月12日から刑が執行された12月24日未明までの間とされる。花山は、聞いたことを後で書いたので必ずしも正確なものではない、と述べている。
開戦の時のことを思い起こすと実に断腸の思いがある。今回の処刑は個人的には慰められるところがあるが、国内的の自分の責任は、死を持って償えるものではない。しかし国際的な犯罪としては、どこまでも無罪を主張する。力の前に屈した。自分としては、国内的な責任を負うて、満足して刑場に行く。ただ、同僚に責任を及ぼしたこと、下級者にまで刑の及びたることは、実に残念である。天皇陛下および国民に対して深くお詫びする。
東亜の諸民族は、今回のことを忘れて将来相協力すべきものである。東亜民族もまた他の民族と同様の権利をもつべきであって、その有色人種たることをむしろ誇りとすべきである。インドの判事には尊敬の念を禁じえない。これをもって東亜民族の誇りと感じた。
現在の日本を事実上統治する米国人に一言する。どうか日本人の米国に対する心持を離れざるように願いたい。また、日本人が赤化しないように頼む。米国の指導者は大きな失敗を犯した。日本という赤化の防壁を破壊した。いまや満州は赤化の根拠地である。朝鮮を二分したことは東亜の禍根である。米英はこれを救済する責任を負っている。
戦死傷者、抑留者、戦災者の霊は、遺族の申し出があらば、これを靖国神社に合祀せられたし。出征地にある戦死者の墓には、保護を与えられたし。遺族の申し出あらば、これを内地に返還せられたし。
我ゆくも またこの土に 帰りこん 国に報ゆる事の足らねば
— 東条英機大将 遺言(部分)昭和23年12月22日夜 東京巣鴨(23日零時刑執行)
逮捕前に書かれたとされるもの
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以下は1945年9月11日に連合国に逮捕される前に書かれたとされるもの、《英米諸国人ニ告グ》、《日本同胞国民諸君》、《日本青年諸君ニ告グ》の3通を現代語にしたものである。
《英米諸国人に告げる》
今や諸君は勝者である。我が邦は敗者である。この深刻な事実は私も固より、これを認めるにやぶさかではない。しかし、諸君の勝利は力による勝利であって、正理公道による勝利ではない。私は今ここに、諸君に向かって事実を列挙していく時間はない。しかし諸君がもし、虚心坦懐で公平な眼差しをもって最近の歴史的推移を観察するなら、その思い半ばに過ぎるものがあるのではないだろうか。我れ等はただ微力であったために正理公道を蹂躙されたのであると痛嘆するだけである。いかに戦争は手段を選ばないものであるといっても、原子爆弾を使用して無辜の老若男女数万人もしくは数十万人を一挙に殺戮するようなことを敢えて行ったことに対して、あまりにも暴虐非道であると言わなければならない。
もし諸般の行いを最後に終えることがなければ、世界はさらに第三第四第五といった世界戦争を引き起こし、人類を絶滅に至らしめることなければ止むことがなくなるであろう。
諸君はすべからく一大猛省し、自らを顧みて天地の大道に恥じることないよう努めよ。
《日本同胞国民諸君》
今はただ、承詔必謹する〔伴注:終戦の詔を何があっても大切に受け止める〕だけである。私も何も言う言葉がない。
ただ、大東亜戦争は彼らが挑発したものであり、私は国家の生存と国民の自衛のため、止むを得ず受けてたっただけのことである。この経緯は昭和十六年十二月八日の宣戦の大詔に特筆大書されているとおりであり、太陽の輝きのように明白である。ゆえにもし、世界の世論が、戦争責任者を追及しようとするならば、その責任者は我が国にいるのではなく彼の国にいるということは、彼の国の人間の中にもそのように明言する者がいるとおりである。不幸にして我が国は力不足のために彼の国に敗けたけれども、正理公議は厳として我が国にあるということは動かすことのできないことである。
力の強弱を、正邪善悪の基準にしては絶対にいけない。人が多ければ天に勝ち、天が定まれば人を破るということは、天道の法則である。諸君にあっては、大国民であるという誇りを持ち、天が定まる日を待ちつづけていただきたい。日本は神国である。永久不滅の国家である。皇祖皇宗の神霊は畏れ多くも我々を照らし出して見ておられるのである。
諸君、願わくば、自暴自棄となることなく、喪神落胆することなく、皇国の命運を確信し、精進努力することによってこの一大困難を克服し、もって天日復明の時が来ることを待たれんことを。
《日本青年諸君に告げる。》
《日本青年諸君各位》
我が日本は神国である。この国の最後の望みはただ諸君一人一人の頭上にある。私は諸君が隠忍自重し、どのような努力をも怠らずに気を養い、胆を練り、現在の状況に対処することを祈ってやまない。
現在、皇国は不幸にして悲嘆の底に陥っている。しかしこれは力の多少や強弱の問題であって、正義公道は始終一貫して我が国にあるということは少しも疑いを入れない。
また、幾百万の同胞がこの戦争のために国家に殉じたが、彼らの英魂毅魄〔伴注:美しく強い魂魄〕は、必ず永遠にこの国家の鎮護となることであろう。殉国の烈士は、決して犬死したものではない。諸君、ねがわくば大和民族たる自信と誇りをしっかり持ち、日本三千年来の国史の導きに従い、また忠勇義烈なる先輩の遺旨を追い、もって皇運をいつまでも扶翼せんことを。これこそがまことに私の最後の願いである。思うに、今後は、強者に拝跪し、世間におもねり、おかしな理屈や邪説におもねり、雷同する者どもが少なからず発生するであろう。しかし諸君にあっては日本男児の真骨頂を堅持していただきたい。
真骨頂とは何か。忠君愛国の日本精神。これだけである。
のちに東條についての著書を著したロバート・ビュートーは、東條を逮捕するために訪れたMP一行のひとり、ウィルパーズ中尉が東條自決直後に東條の机にあった文書と前日の1945年9月10日付の「最後声明」を押収したが、GHQによる英訳があるものの、日本語の現物は行方不明だとしている[1]。
東京裁判で東條の弁護人を務めた清瀬一郎は、《英米諸国人ニ告グ》、《日本同胞国民諸君》、《日本青年諸君ニ告グ》がロバート・ビュートーが言及した「最後の声明」に当たり、信用すべき人から、文意は東條のもの、文飾は「当時日本言論文筆および史学界の最長老某氏の添削を経たもの」との証言を得たとしている[2]。
この遺書は1952年(昭和27年)の『中央公論』5月号にUP通信のE・ホーブライト記者が東條の側近だった陸軍大佐からもらったものであるとの触れ込みで発表されたものである。この遺書は、東京裁判で鈴木貞一の補佐弁護人を務めた戒能通孝から「東條的無責任論」として批判を受けた(戒能の評は同誌に遺書と同時に掲載された)。
保阪正康は、『東條英機と天皇の時代』(初版1979年)では、徳富蘇峰の添削を経た東條の遺書としている[3]。しかし保阪はのちの著書『昭和良識派の研究』では、東條の口述を受けて筆記したとされる陸軍大佐二人について本人にも直接取材し、この遺書が東條のものではなく、東條が雑談で話したものをまとめ、米国の日本がまた戦前のような国家になるという危惧を「東條」の名を使うことで強めようとしたものではないかと疑問を抱いている[4]。徳富は9月に東条から遺言書作成の依頼があったと書いている。[5]
脚注
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^ ロバート・J・ビュートー『東條英機(下)』第14章 名誉の失われし時(215-245頁)時事通信社 1961年
^ 清瀬一郎『秘録 東京裁判』中公文庫 30ページ
^ 『東條英機と天皇の時代』ちくま文庫580頁
^ 『昭和良識派の研究』保阪正康 光人社FN文庫 1997年 56頁
^ 『徳富蘇峰終戦後日記』徳富蘇峰 講談社 2015年 386頁
関連項目
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東條英機自殺未遂事件
最終編集: 4 年前、JAPSTRENGTH
関連ページ
東條英機
日本の軍人、政治家、第40代大日本帝国内閣総理大臣 (1884-1948)
東條由布子
東條英機自殺未遂事件
Wikipedia
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評析東條英機的遺書
2016/04/13 10:54:23
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評析東條英機的遺書
啟動太平洋戰爭時,我是當時的負責人,戰敗後回顧這次戰爭,實在令人斷腸。
( 東條英機感到難過,但是沒有後悔 )
這次死刑對我個人言足以告慰全國人民,我未以自殺推卸自己的責任。
( 美軍上門逮人時,東條英機開槍自殺求死未死 )
但就國際戰爭犯罪説來,我無罪!時至今日我仍如此認為,只是屈服於勝利方之權力而已。
( 美軍勝利只好認命,屬不得已,東條英機強調戰爭無罪 )
作為個人,我是抱著愧對國民的心情,而走上刑場的。因戰敗而要追究同僚的責任,甚至刑及下級我深感遺憾。實在對不起天皇陛下和全體國民,在此深深謝罪。
(東條英機只為敗戰謝罪,戰爭中殺人自認無罪 )
日本軍隊本應遵照天皇陛下的仁慈之心而行動,但是部分軍人犯了錯誤,引起世界誤解,對此深表遺憾。我真心地向戰爭中死去的人們和他們的家屬謝罪。
( 日本軍人暴行,東條英機推給少數人犯錯 ,引起世界誤解 )
這次審判是否公正,有待歷史評説。如果這次審判是為了謀求永久和平,就應該以寬大的態度處理問題。這次審判是勝利者的審判,它是以政冶審判而結束的。
( 東條英機曲解戰犯審判是政冶審判 )
天皇陛下地位和御存在是不容動搖的。至於天皇以何種形式存在,不敢斷言。保存天皇是絕對必要的,這不只是我一個人而是國民的共同心願。國人不能忘記天皇陛下之恩如同空氣和大地。
( 東條英機強調絕對忠於天皇 )
東亞各民族應該忘掉這次戰爭,協力面向未來。他們同其他各民族一樣有在天地間生存的權利,他們的膚色毋寧説是神的賜予。我無限尊敬印度大法官為我仗義執言,他是東亞各民族的驕傲。通過太平洋戰爭,如果真能認識到亞洲民族有生存權利,則值得慶幸,列強也應該拋棄排他的心理,以共存共榮的心態對待東亞民族。
( 東條英機引印度大法官為盟友,仍以膚色離間白人與其他人,要求東亞各民族應該忘掉這次戰爭 )
我對日本現在事實上的統治者美國人進一言:請尊重日本人的感情,勿使受到赤化。必須理解大東亞民族的真心實意,給予協助。事實上,沒有得到東亞其他民族的協同努力,是日本戰敗的主要原因。
( 東條英機藉機拍美國人馬屁 )
今後日本將在美國的保護下生存。遠東局勢如何發展令人擔憂?終戰才三年,亞洲大陸的赤化形勢就發展到如此規模。如果日本也變成赤化的溫床,後果不堪設想。今天,日本感謝美國供應食品以及其他援助。但是,如果人們以為有美軍在日本,糧食不足和通貨膨脹以及生活困難,都可以解決,那是十分危險的。傳媒也在宣傳美軍駐在日本的好處。
希望美軍切勿失掉日本人心。
( 東條英機感謝美國供應食品以及其他援助 希望美軍珍惜日本人友誼 )
這次戰爭,美英領導人犯了極大的錯誤:
首先,破壞了日本這樣的防止赤化的壁壘;
第二,使滿洲成為赤化的根據地;
第三,朝鮮一分為二,種下東亞紛爭的種子。
美英領導人負有補救的責任,杜魯門總統如獲選連任,應關心這些問題。我認為日本在美軍指導下,全面放棄武力是十分明智的 。
但是,世界各國如能全面廢除武裝當然更好,否則就會形成“強盜猶在,而放棄保安行動”的局面。我認為想從根本上消滅戰爭,必須首先消除人們的貪婪心。現在世界各國都在確保自身的存在與自衛權,這就是都不放棄貪婪之心的證明。消除國家的貪慾是不可能的,所以世界不可能沒有戰爭。
( 東條英機藉堅持反共思想,教訓美英領導人)
未來第三次世界大戰,將以美蘇兩國為主體對決。
第二次世界大戰解決了日、德、意三國的問題,其結果就是形成了美蘇兩國直接接觸。美蘇在意識形態上是根本對立的,僅就這一點,第三次世界大戰就不可避免。第三次世界大戰,將以遠東為戰場,即以日本、中國和朝鮮半島為戰場。所以美國必須確立武力保衛日本的戰略。如果美國把日本看作是自己的屬國,那麼這將是美國不可推卸的責任。否則美國就該考慮八千萬日本國民的生存之路。
( 東條英機指導日本人暫時屈尊做美國的屬國 )
世間一切生物的生命,都是神賜,限制生育是違反神意的。
尚須進一言的,就是有關解除神道教職務和逮捕戰犯嫌疑人的問題。戰後已經三年了,希望儘快結束這些行為,美國應以寬大的心懷讓日本國民能安心正業。
( 東條英機鼓勵美國以寬大的心懷對待日本 )
歷史應以我們接受死刑為契機,告一段落。如果戰死者和死於戰場的遺屬有要求,則宜合祀于靖國神社。請保護出征在外戰死者的墳墓,戰死者遺屬如有要求,則應遷回內地。戰犯家屬應受到保護。
( 東條英機懇求戰犯家屬受到保護,期待自己被祀於靖國神社 )
男女青少年的教育,是關乎未來的大事,須十分注意。近來有些不正風潮,多半來自佔領軍的影響。應該保存我國的優良傳統,至關重要。
借此次處刑之機,應對敵、我、中立國各方的國民罹難者,舉行一次大規模追悼慰靈祭,以奠定世界和平的精神基石。當然,對日本軍人中部分人犯的錯誤,我致以衷心的謝罪。但是,與此同時,美國軍方也應對“無差別轟炸”和原子彈所造成的悲慘結果,(對無辜人民)予以同情和憐憫,並自己也應有所懺悔。
( 東條英機要求美國對投下原子彈所造成的悲慘結果,應有所懺悔)
最後,説説軍事問題。我國歷來實行統帥權獨立的思想確實是錯誤的,它導致陸海軍行動不統一。參照我國的國民性格,再建軍隊時應採用募兵制,軍隊的教育應取精神主義。忠君愛國為基礎無須贅言,但如缺乏責任感則令人遺憾,這一點須很好地向美軍學習。
( 東條英機鼓勵日本向美軍學習責任感 )
學校教育歷來注重質樸剛毅是不夠的,應全面培養人才。換句話説,就是注重宗教教育。研究歐美的風俗習慣很重要。
應重視俘虜問題,須貫徹國際公約保護俘虜的觀念。
( 東條英機被判死刑後,終於知道殺俘虜違反國際公約,
西方盟國無法接受此種反人類罪 )
辭世(詩):
吾雖去,魂歸故土,遂我報國之夙願,
別了!大和島國,
人民將以花的芳香迎我于苔下。
( 1978年,東條英機與其他甲級戰犯一起被迎入靖國神社供奉。日本人終於完成東條英機的遺願 )
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迴響(6) :
6樓. 北平℡
2018/12/31 19:42也許大部分人都希望先看一下遺書原文,然后再做評價 ... 當然,如果遺書不是原文,而是譯本,那么,也許大部分人都希望譯文沒有歪曲原文。于是問題來了:譯文中“因戰敗而要追究同僚的責任,甚至刑及下級我深感遺憾。實在對不起天皇陛下和全體國民,在此深深謝罪。”誰要追究同僚的責任?這里有了伏筆。難道是東條英機“要追究同僚的責任,甚至刑及下級”,所以他“對不起天皇陛下和全體國民,在此深深謝罪”?抱歉;對這樣的翻譯,在下實難茍同。(hsheng06@gmail.com)
小弟未曾研習日語
本篇取自他人譯文
吾兄如有意見
不妨提出合理譯文給小弟參考之
謝謝
亓官先生 於 2020/12/25 12:57回覆
5樓. 11
2018/12/27 09:03
魂歸故土?
何不 不若馬革裹屍 戰死疆場於征戰之地 荒煙漫草之間
何須魂歸故土?
遠見?
日本洞穿美國
只有乖乖地五體投地才能浴火重生
感謝毛澤東讓中國又陷入內戰
4樓. 吐嘈王
2018/09/16 21:41
聖王敗寇自古皆然 ! 二戰如德日勝美 , 被審判者就是麥克阿瑟和艾生豪 , 不是嗎?
3樓. 吐嘈王
2018/04/09 10:50
軍人只懂效忠 不懂政治 日本民族性 不教人獨立思考 這點東方民族好像都如此 亓先生看歷史 沒被歷史左右 這一點 小弟很敬佩
謝謝王大哥
亓官先生 於 2020/12/25 12:58回覆
2樓. 麵線
2017/06/02 09:20第三次世界大戰是哪方對決,目前還難以判斷。但可以遇見的未來,世界將分為兩派:有秩序的東南半球,和失序的西北半球。
1樓. 麵線
2017/06/02 09:17
有學者評論,日本人不像德國人對發動侵略戰爭有懺悔之心,是因為德國紐倫堡大審時,除了戰勝國派的法官之外,戰敗國也派法官參與審判;而日本人始終認為東京大審是政治審判,就是因為東京大審的法官之中,沒有一個日本人。
這說法是有些道理的,但我懷疑以日本人的民族性,有誰願意甘冒大不韙去擔當審判法官,又有誰當了這個法官之後還能見容於日本社會。
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