なぜ神道には天国と地獄の概念がないのですか?なぜないのか?

为什么神道教中没有天堂和地狱的概念? 为什么没有?
木村明夫
 -A. 
随之而来。
退 56 分钟。
在《古事记》和《日本书纪》时代,神道尚未系统化。 当时没有天堂和地狱的概念,强调的是向神灵祈求以避免今生的灾难。 (不触及你的神灵不会受到诅咒)。

对于那些尊重佛教但又远离佛教的人来说,只要信佛(念 "南无阿弥陀佛")就能上天堂的事实既新奇又吸引人,使他们愿意信佛。 这种情况变得如此过度,以至于送走了整个国家的农民,他们像僵尸一样发动攻击。

然而,统治者对此非常不安,甚至不惜以屠杀的方式将他们从地球上抹去。 于是,武士们拿起武器,通过运送大米来安抚百姓。

明治时代的神道是以天皇为中心的中央集权宗教,因此天皇成为绝对信仰的对象。

实际上,天皇主持政治,并不是中央集权,但他周围的人成了借用天皇袍服、决定政治政策的狐狸。 实际上,政治体制内部也存在冲突。 后来,随着军队控制了政治,皇帝越来越多地只扮演着神龛的角色......


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神道は古事記・日本書紀の頃は体系化されておらず。天国や地獄の概念は無く、現世で災難を避けるために神にいのるという面が強調されていました。(触らぬ神に祟りなし)

そのように敬うけど遠ざける言う接し方をしてる人々にとって、鎌倉仏教は信じるだけで(南無阿弥陀仏と唱えるだけで)極楽にいけるというのは新鮮で信じたくなるような魅力を持っていたと思います。それが過剰になり、ゾンビのように攻撃する農民H一国を納めるほどになりました。

しかし、これは支配者に取っては非常に邪魔者なので、虐殺という手段をとっても、この世から消してしまう必要がありました。その後は武器を取りあげ、米を納めれば平和にするという武士の言うことを聞くことになりました。

明治時代の神道は天皇を中心とする中央集権的な宗教であったので、天皇は絶対信仰の対象になりました。

実際には、天皇が政治を行う、中央集権ではなく、周りの人間が天皇の衣を借る狐となって、政治方針を決めていきました。実際には政治体制の中で衝突もありました。その後、軍人が政治を握るようになり、天皇はますます、神輿としての役割しか果たさなくなりました・

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