经过 15 年(1931-1945 年)的战争压力,美国占领军将日本人民从 "一亿加仑 "军队的死亡中解救出来。 日本人民感到他们的生活又回来了吗?


<日本军队对本国士兵的残暴。
日本的军事传统有其独特之处。 例如,德军首先奉命 "杀死敌人",而日军则教导 "死而不杀 "的重要性。 日本军队对本国士兵的残暴在 19 世纪末现代化的早期阶段就已显现:1872 年颁布的《海陆军刑法典》规定,任何在战斗中投降或逃跑的人都将被处死。 当然,出于良心拒服兵役是不可能的。 那些不服从军纪或上级命令的人可以被就地枪决。 此外,人们担心士兵违反军纪不仅会影响到该士兵,还会影响到他的家人和亲属,这与江户时代的 "五代罪,五家刑"(Mama)原则类似,即惩罚所有与罪犯有血缘或姻亲关系的人。 整个血缘家族都要承担个人责任,这给士兵个人施加了社会压力,反过来又导致他们严格遵守军纪。 这种制度压制了士兵父母的反对意见,防止了任何违反纪律的行为,更不用说士兵的越轨行为了。 此外,由于向警察国家的过渡进展迅速,到 20 世纪 40 年代,批评国家政策的著名知识分子和领导人相继被捕入狱,公开表达与国家相反的意见变得极为困难。
(Onuki Mieko, Gakusei Hibi no Shinji Shiji [The Psyche of the School Soldiers], 岩波书店)

最后,他们没有得到军事法庭的审判通知,却被宪兵队告知已被判处死刑,即他们已经死亡,这让他们写下了死亡通知书。 这很有可能是漏审。 换句话说,"即决处决 "似乎并不存在。 没有书面判决(或任何其他诉讼记录),也没有刑事记录通知的证据。 没有证据表明他受到了事实和法律的审判。
(NHK新闻报道组和北浩明,《战场军事法庭》,NHK出版社)

<日本军队:完全无视士兵的人格和生命。
要激励缺乏主动性的士兵以现代的分散战术作战,唯一的办法就是强迫他们绝对服从命令。 与世界上其他国家的军队相比,通过特别严格的纪律和教育,士兵被训练成绝对服从的习惯,并被强行送上前线。 为了实现这一目标,从和平时期开始,士兵们就在军营中通过严格的纪律和严厉的惩罚来强制自己绝对服从。 直到士兵们没有时间独立思考,养成了机械服从命令的习惯。 这也是内务队在军营生活中的不合理习惯和个人处罚的原因。 被称为 "真空地带 "的士兵在军队中的地位也是这种被迫绝对服从的表现。 这种完全无视士兵个性的做法是日本军队的显著特征之一。 换言之,严格的纪律和严厉的纪律处罚迫使士兵绝对服从任何命令。 (藤原明:《天皇的军队与甲午战争》,大月书店)




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<日本軍の自分たちの兵士に対する残虐性>
日本の軍隊の伝統には独特な要素があった。例えば、ドイツ軍では「敵を殺せ」とまず命じられたが、日本軍は殺すこと以上に死ぬことの大切さを説いた。この日本軍の自分たちの兵士に対する残虐性は、19世紀後半の近代化の初期段階においてすでに顕著に現れている。1872年に発令された海陸軍刑律は、戦闘において降伏、逃亡する者を死刑に処すると定めた。もちろん良心的兵役拒否などは問題外であった。軍規律や上官の命令に背くものは、その場で射殺することが許されていた。さらに、江戸時代の「罪五代におよび罰五族にわる(ママ)」という、罪人と血縁・婚姻関係にある者すべてを処罰する原則と同様に、一兵士の軍規違反は、その兵士のみならず、彼の家族や親類にまで影響をおよぼすと恐れられていた。個人の責任を血族全体に科し、兵士個人に社会的な圧力をかけることで、結果的に規律を厳守させてい たのである。この制度によって、兵士の親の反対を押さえつけ、兵士による逸脱行為はもちろんのこと、いかなる規律違反も未然に防止できたのである。さらに、警察国家化が急激に進むにつれて、1940年代までに、国家の政策に批判的な著名な知識人や指導者が次々と検挙・投獄され、国家に反する意見を公にすることは極めて困難になった。
(大貫美恵子氏著『学徒兵の精神誌』岩波書店)

結局において、軍法会議から裁判の通知はおけないが、憲兵隊から死刑になった、つまり死亡したということを知らされ、それによって死亡通知を書いた。裁判を省略されているという疑いが濃厚である。つまり、”略式処刑”というものは無かったとは言えないように思われるのである。判決書(ほか一切の訴訟記録)は存在しないうえにに前科通知もなされた形跡がない。本人が事実適法な裁判を受けたとする証拠はない。
(NHK取材班・北博昭氏著『戦場の軍法会議』NHK出版)

<日本の軍隊:兵士の人格と生命の完全な無視>
自発性を持たない兵士を、近代的な散開戦術の中で戦闘に駆り立てるためには、命令にたいする絶対服従を強制する以外にはなかった。世界各国の軍隊に比べても、とくにきびしい規律と教育によって、絶対服従が習性になるまで訓練し、強制的に前線に向かわせようとしたのである。そのためには、平時から兵営内で、厳しい規律と苛酷な懲罰によって兵士に絶対服従を強制した。それは兵士に自分の頭で考える余裕を与えず、命令に機械的に服従する習慣をつけさせるまで行なわれた。兵営内の内務班生活での非合理な習慣や私的制裁もそのためであった。「真空地帯」と呼ばれるような軍隊内での兵士の地位も、こうした絶対服従の強制のあらわれであった。このような兵士の人格の完全な無視が、日本軍隊の特色の一つである。すなわち厳しい規律と苛酷な懲罰によって、どんな命令にたいしても絶対に服従することを強制したのである。(藤原彰氏著『天皇の軍隊と日中戦争』大月書店)

兵士の生命を尊重せず、生命を守る配慮に極端に欠けていたのが日本軍隊の特徴であった。圧倒的勝利に終った日清戦争をみてみると、日本陸軍の戦死、戦傷死者はわずか1417名に過ぎないのに、病死者はその10倍近くの11894名に達している。・・・これは軍陣衛生にたいする配慮が不足し、兵士に苛酷劣悪な衛生状態を強いた結果である。
日清戦争では悪疫疾病に兵士を乾したが、日露戦争の場合は兵士を肉弾として戦い、膨大な犠牲を出した。火力装備の劣る日本軍は、白兵突撃に頼るばかりで、ロシア軍の砲弾の集中と、機関銃の斉射になぎ倒された。・・・旅順だけでなく、遼陽や奉天の会戦でも、日本軍は肉弾突撃をくりかえし、莫大な犠牲を払ってようやく勝利を得ている。・・・日露戦争後の日本軍は、科学技術の進歩、兵器の発達による殺傷威力の増大にもかかわらず、白兵突撃万能主義を堅持し、精神力こそ勝利の最大要素だと主張しつづけた。その点では第一次世界大戦の教訓も学ばなかった。兵士の生命の軽視を土台にした白兵突撃と精神主義の強調が、アジア太平洋戦争における大きな犠牲につながるのである。
兵士の生命の軽視がもっとも極端に現れたのが、補給の無視であった。兵士の健康と生命を維持するために欠かせないのが、兵粘線の確保であり、補給、輸送の維持である。ところが精神主義を強調する日本軍には、補給、輸送についての配慮が乏しかった。「武士は食わねど高楊子」とか、「糧を敵に借る」という言葉が常用されたが、それは補給、輸送を無視して作戦を強行することになるのである。

(藤原彰氏著『天皇の軍隊と日中戦争』大月書店)

<権力は弱みをついて脅すのだ>
「天皇のために戦争に征ったという人もいるが、それは言葉のはずみであって関係ないですね。それより、戦争を忌避したり、もし不始末でもしでかしたら、戸籍簿に赤線が引かれると教えられたので、そのほうが心配でしたね。自分の責任で、家族の者が非国民と呼ばれ、いわゆる村八分にあってはいけんと、まず家族のことを考えました」(戦艦『大和』の乗員表専之助氏の述懐)
(辺見じゅん氏著『男たちの大和<下>』ハルキ文庫)

<戦争は権力のオモチャだ>
国家権力は国民に対する暴力装置であり、その性格は佞奸邪知。その行動原則は国民をして強制的、徹底的に情報・言論・行動・経済の国家統制の完遂を目論むことである。従って異論や権力に不都合な論評や様々な活動は抹殺、粛清される。畢竟、国家権力とは、国民を蹂躙・愚弄・篭絡する「嘘と虚飾の体系」にほかならないということになる。さらに言えば「戦争」は権力に群がる化物どものオモチャである。犠牲者は全てその対極に位置するおとなしい清廉で無辜の民。私たちは決して戦争を仕掛けてはならないことを永遠に肝に銘じておかなければならない。

<戦争は起きる>
誰しも戦争には反対のはずである。だが、戦争は起きる。現に、今も世界のあちこちで起こっている。日本もまた戦争という魔物に呑みこまれないともかぎらない。そのときは必ず、戦争を合理化する人間がまず現れる。それが大きな渦となったとき、もはや抗す術はなくなってしまう。
(辺見じゅん氏著『戦場から届いた遺書』文春文庫)



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