唐行さん

 唐行さん

日本人女性はシベリア、満州、ハワイ、北アメリカ(カリフォルニア)、アフリカ(ザンジバル)まで送られた。 カラチやボンベイにも日本人娼婦がいた[8][9]。


明治日本の帝国主義の拡大における日本人娼婦の役割については、学術的な研究がなされている[10]。


バイカル湖の東に位置するロシア極東では、1860年代以降、日本人娼婦と商人がこの地域の日本人コミュニティの大半を占めていた。[黒洋社(玄洋社)やアムール川学会(黒龍会)のような日本のナショナリスト集団は、ロシア極東や満州における日本人娼婦の「アマゾン軍団」を称賛し、会員として登録した[12]。


中仏戦争によって、フランス兵はからゆきさん日本人女性娼婦の市場を作り出し、最終的には1908年までにインドシナの日本人人口の大部分を娼婦が占めるようになった[14]。


19世紀後半、日本人の少女や女性は売春のために売られ、長崎や熊本から香港、クアラルンプール、シンガポールなどの都市に人身売買され、太平洋、東南アジア、西オーストラリアなどの他の場所に送られ、彼らはからゆきさんと呼ばれた[15]。

韓国や中国の港は日本国籍のパスポートを必要としなかったため、日本人女性は容易に海外に人身売買され、日本政府はからゆきさんで稼いだお金が送金されるため日本経済を助けることに気づき[17][18]、1919年の中国による日本製品の不買運動はからゆきさんからの収入に頼ることになった。[19] 日本人は非西洋人を劣等人種とみなしていたため、からゆきさんの日本人女性は主に中国人男性や韓国人男性、東南アジアの原住民に性的サービスを提供していたため、屈辱を感じていた[20]。ボルネオ原住民、マレーシア人、中国人、韓国人、日本人、フランス人、アメリカ人、イギリス人など、あらゆる人種の男性がサンダカンの日本人娼婦を利用していた。[21]大崎という日本人女性は、日本人、中国人、韓国人、白人、原住民の男性は人種に関係なく娼婦に同じように扱われ、日本人娼婦の「最も嫌な客」は日本人男性であり、中国人や韓国人の男性については「十分に親切な」と表現し、イギリス人やアメリカ人は2番目に良い客であり、原住民の男性はセックスをするのが最も上手で早かったと述べている。[22]サンダカンの9軒の日本人経営の売春宿がサンダカンの売春宿の大部分を占めていた[23]。 クウダツには2軒の日本人経営の売春宿があったが、中国人の売春宿は見当たらなかった[24]。 山下辰野の姉と結婚した中国人がいたという伝聞があった[25]。


アメリカ統治時代、日本とフィリピンの経済関係は飛躍的に拡大し、1929年には日本はフィリピンにとってアメリカに次ぐ最大の貿易相手国となった。 経済投資は、主に商人、庭師、売春婦(「からゆきさん」)を中心とする日本人のフィリピンへの大規模な移民を伴った。 ミンダナオ島のダバオには、当時2万人以上の日本人が住んでいた。


1872年頃から1940年頃にかけて、オランダ領東インド諸島の売春宿で多数の日本人売春婦(からゆきさん)が働いていた[26]。


オーストラリアとシンガポール

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オーストラリア北部にやってきた移民は、メラネシア人、東南アジア人、中国人で、ほとんどが男性だった。 白人至上主義を信奉する人種差別主義者のオーストラリア人は、日本人娼婦の移民に感謝し、容認した。白人以外の労働者たちは、白人女性が白人以外の男性とセックスするのを嫌ったため、白人女性の代わりに日本人女性で性的欲求を満たしたからだ。 オーストラリアでは、白人の定義はアングロサクソン系イギリス人にまで絞られていた[27]。イタリア人女性やフランス人女性もまた、日本人女性と並んで「外国人」売春婦とみなされ、西オーストラリアでは警察や政府によって売春が支援されていた。 オーストラリア西部の政治家R.H.アンダーウッド(R.H. Underwood)は、1915年の立法議会での演説で、オーストラリア西部にイタリア人、日本人、フランス人の売春婦が多いことを称賛した[28]。


西オーストラリア州と東オーストラリア州では、金鉱で働く中国人の男たちが日本人のからゆきさん娼婦にサービスを受けていた。 オーストラリア北部のサトウキビ産業、真珠産業、鉱業では、日本人娼婦がカナカ人、マレー人、中国人にサービスを提供していた。 彼女たちはクアラルンプールやシンガポールを経由してオーストラリアやアメリカに渡り、そこで売春の手ほどきを受けた。 彼女たちは日本の貧しい農村出身であり、オーストラリアの植民地当局は、日本人娼婦がいなければ白人女性がレイプされると考え、「有色人種」の男性に性的サービスをするために日本人娼婦を受け入れることを認めた[29]。


港町は日本人売春宿の存在によって経済的な利益を得ていた[30]。


日本人娼婦は、白人女性が非白人男性とセックスするのを止めるのに役立つと想定されていたため、クイーンズランドの役人たちに受け入れられていた。 西オーストラリアではイタリア人、フランス人、日本人娼婦が商売をしていた[31]。


1896年にはレイモンド・ラドクリフ(Raymond Radclyffe)が、また1896年にはライ・フランシス(Rae Frances)が、日本人娼婦を金鉱地帯から追放するよう要求した男性について報告している[32]。


オーストラリアにおける日本人女性娼婦は、3番目に広く知られた職業であった。 クイーンズランド警察委員会は、日本人娼婦は「北部の経済成長に不可欠なサービス」であり、「真珠採掘、鉱業、牧畜業で働くヨーロッパ人やアジア人男性の生活をより快適なものにしている」とし、「カナカの需要に対する日本人女性の供給は、白人女性によって満たされる場合よりも、反乱的で品位を傷つけるものではない」と書いている[33]。


シンガポールに送られ、その後オーストラリアを含む他の場所に送られた[39]。


1907年のクイーンズランド州議会議員の報告によれば、チャーターズ・タワーズという小さな町の日本人娼婦たちは劣悪な環境で生活していたが、1896年には西オーストラリア州のマーブル・バーという大きな町でアルバート・カルヴァートが日本人売春宿の状況は良好で快適であったと報告している[40]。


日清戦争後、1895年にブルームでダンスを披露した日本人娼婦たちによる野外コンサートで祝賀会が開かれた[41]。


シンガポールのミドル・ロードにおける日本人の飛び地の開発は、1890年代後半にシンガポール川の東側、すなわちハイラム通り、マラバー通り、マレー通り、ブギス通り沿いに売春宿が設立されたことに関連していた[42]。日本人売春婦やからゆきさんたちはマレー通りを英語の「通り」の音訳である「すてれつ」と呼んでいた。 1910年の日本人記者は、地元紙『福岡日日』で九州の人々のためにその様子を描写している:


9時頃、私は悪名高いマレー通りを見に行った。 建物は洋風でファサードは青く塗られていた。 ベランダの下には、1、2、3といった数字が書かれた赤いガス灯が吊るされ、その下には籐椅子が並べられていた。 何百人、何百人という日本の若い女の子たちが椅子に座り、通行人に声をかけ、おしゃべりをし、笑っていた...彼女たちのほとんどは印象的な色の浴衣を着ていた...。 そのほとんどが20歳以下の若い女の子だった。 私はホテルの女中さんから、彼女たちの大半が九州の島原や天草から来ていることを知った...[43]。


明治時代、19世紀後半には、貧しい家庭に生まれた多くの日本の少女たちが、東アジアや東南アジアに連れて行かれ、娼婦として働かされた。 これらの女性の多くは、熊本県の天草諸島から来たと言われており、この島には大規模で長い間汚名を着せられた日本人キリスト教徒社会があった[dubious - discuss]。 からゆきさん」(ひらがな:「ゆきさん」、漢字:「唐行きさん」)と呼ばれる彼女たちは、第二次世界大戦までハイラム通り、マラバル通り、マレー通り、ブギス通り沿いの日本人居住区で見られた[44]。


明治初期に東南アジアに移住した日本人の大部分は娼婦(からゆきさん)で、マラヤ、シンガポール、[45]フィリピン、オランダ領東インド諸島、フランス領インドシナの売春宿で働いていた。


シンガポールに居住していた初期の日本人のほとんどは、後に「からゆきさん」という総称で呼ばれるようになる売春婦であった。 1895年から1918年まで、日本の当局は東南アジアの売春宿で働く日本人女性の移住に目をつぶっていた[46]。[在シンガポール日本領事によれば、1895年当時、450人から600人の在シンガポール日本人のほとんどが売春婦とそのポン引き、あるいは妾であり、「立派な商売」に従事していたのは20人以下であった[48]。1895年当時、日本人学校や公的組織は存在せず、日本領事館は自国民に対して最小限の影響力しか持たず、売春宿の経営者が地域社会の支配者であった。 日清戦争の勝利とともに、日本国家の主張の高まりは、在外日本人の公的地位に変化をもたらし、日本人は正式にヨーロッパ人と法的な平等を獲得した[49]。この年、日本人コミュニティはまた、政府から、市街化区域外のセラングーンの12エーカーの土地に独自の墓地を作る正式な許可を与えられた。


売春婦は、ある二人組の学者が「からゆき主導による東南アジアへの経済進出」[52]と形容するものの先駆けであった。それは特に、当局がこの地域における日本の経済基盤を発展させる方法とみなしていたものであり、売春業から得られる利益は資本を蓄積し、日本の経済的利益を多様化するために利用された。[売春婦は他の日本人に対する債権者であると同時に顧客でもあった。彼らは事業を始めようとする他の在留邦人に収入を貸し出し、日本人の仕立屋、医者、食料品店をひいきにしていた[52]。[しかし、第一次世界大戦によって東南アジアがヨーロッパからの輸入を断たれたため、日本製品がその代替品として進出し始め、日本人コミュニティの経済基盤が小売業や貿易へとシフトするきっかけとなった[51]。



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