20世紀初頭まで、ヨーロッパでは有色人種のいる動物園があったというのは本当ですか?


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本当です。残酷な人間動物園の写真をTamura Soshiさんがご回答に載せていらっしゃいます。


Tamura Soshi
 · 翻訳者 · 2年前
20世紀初頭まで、ヨーロッパでは有色人種のいる動物園があったというのは本当ですか?
はい。 洗練された西欧ならではの残虐性ですね。 これらの動物園では、人々は祖国から捕らえられ、動物園でパフォーマンスをするために西ヨーロッパに連れて行かれました(動物を扱うようにね)。 コメント欄よりwikiをこちらに。

自分とは見た目が違うというだけでその人たちを人権も何もなく、見世物にしていました。

16世紀には既にバチカンに様々な人種の人たちを集め動物たちのように見世物にしていましたし、18世紀のイギリスでは精神病患者が見世物にされていました。

詳しいことはWikiにも記載されています。

人間動物園 - Wikipedia
この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( このテンプレートの使い方 ) 出典検索 ? : "人間動物園" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ( 2022年10月 ) 1889年にメートル法によってパリに連れてこられたティエラ・デル・フエゴ(アルゼンチンのパタゴニア)の原住民。 人間動物園 (にんげんどうぶつえん、 英 : en:Human zoo 、「民族学的展示」「人間の展示」ともいう)とは、19世紀から20世紀にかけて行われた、 社会進化論 や 人種差別 、 進化主義 、 植民地主義 に根ざした、野蛮・未開とされた人間の文化・生態展示のことである。実際のパビリオン自体の名称として黒人村とされている例もあるが、必ずしもアフリカ系の黒人が対象となるわけではない。 チャールズ・ダーウィン の 進化論 が社会に受け入れられると、人間の社会に進化の段階性を見出す人々が現れるようになった。西欧近代社会を進化の頂点とみなす、この社会進化論はあらゆる人類が同じ発展をすると考える単一的発展史観(進化主義)を取るために、アジアやアフリカの諸民族の社会を「遅れた」「劣った」社会とみなした。そうした中、 植民地 の諸 民族 の文化と西欧文明との差異を観察し、 帝国主義 や植民地経営を正当化するための装置として機能したのが人間動物園である。各地の 博覧会 で余興として、または植民地経営を誇るものとして行われ人気を博した。 例えば、 セントルイス万国博覧会 の人類学展示は以下の目的のもと企画された。 身体的定義において、世界でもっとも知られていない、民族(ethnic types)、人種あるいは亜人種を展示すること 行動や精神的定義において、世界でもっとも知られていない文化の型(culutural types)を展示すること 人類の身体的、精神的特徴についての研究における、主要な方法や装置を展示すること 人類進化の階梯や過程における典型的な証拠を示すこと 統合と訓練によって加速される、野蛮や未開状態から文明に至る実際の人間の進化を示すこと このような視点のもと、実際に諸民族の伝統的居住空間を展示会場に作り、そこで人々を生活させ、民芸品の作製や伝統芸能をみせる展示をした。入場制限はあるものの動物園のように必ずしも檻によって隔離されてはおらず、しばしば通訳がおかれたりするなど会話が出来るようになっている場合もあった。 人間動物園(Human zoo)という語は植民地研究の中で注目を浴び、主に英仏の カルチュラル・スタディーズ の中で利用されるようになったものである [1] [2] [3] 1920年代、 フランツ・ボアズ の 文化相対主義 、 マリノフスキー や ラドクリフ=ブラウン の 機能主義 が勃興するとともに、人類学において進化主義は廃れ、民族学的な展示は エスノセントリズム から離れたものになるようになった。 人間動物園の研究は、それにまつわる差別の眼差しを批判的に捉える試みが多い。そのために、実際の展示や展示者の意図が、現代的な視点からは人権に配慮していないという問題があるにせよ、実際には進化主義的な視線がない只の余興的な展示であっても、過剰に”差別的な装置である”とされてしまっている例が存在することや、人間動物園を経験した観客・展示者の感想についての分析が乏しいという批判がある。例えば、フランスの植民地博覧会などでは、動物園と工芸品などの展示の間に人間動物園が設置されたことを指して、社会進化論が主催者や企画者の進化主義の証明とされているが、セントルイスや日英博などの展示は、参加国が各々人間の展示を行っていた部分もあり必ずしも進化主義が実証されているわけではない、というのが宮武の主張である。 [4] 。 欧米における人間動物園の歴史 [ 編集 ] 最初期の人間動物園 [ 編集 ] 19世紀にロンドンで展示された サールタイ・バートマン の戯画。 ホッテントットのヴィーナス として知られる. コイサン人 として生まれた 16世紀の ルネサンス 期、 メディチ家 の出身の イッポーリト・デ・メディチ は バチカン に メナジェリー ( 英語版 ) (動物園)を建造し、種々の動物と同様に様々な人種を集めていた。彼の建設した動物園には ムーア人 ・ アフリカ人 ・ インド人 ・ タタール人 などが収監されていたという。 18世紀、イギリスの王立ベスレム病院( ベドラム )では精神病患者が見世物とされていた。またイギリスでは16世紀から1868年5月26日までの間、市民の見物を前提とした 公開処刑 がタイバーンやニューゲイト監獄といった各地で行われており、その執行の様子は庶民の定期的な娯楽とされていた [5] 。 欧米社会における最初期の 動物園 は、 メキシコ の モンテスマ に建造されたものであった。そこでは動物だけではなく、 小人症 、 アルビノ 、 脊柱側弯症 といった 身体障害者 も収監されていた [6] 。 例えば 1835年 2月25日、アメリカの高名な興行師 P・T・バーナム は、黒人奴隷の ジョイス・ヘス を161歳と謳い、また シャム双生児 の チャンとエン を見せ物とした。こういった展示は奇形による興行が主だったが、他民族に対する好奇心の歴史は、植民地主義と同じくらい歴史がある。例えば クリストファー・コロンブス は 1493年 、 新世界 の 西インド諸島 から スペイン の法廷に原住民のアメリカ人(後に「 インディオ 」、「 インディアン 」と呼ばれるようになった)を連れていった。他にも 1815年 に死ぬまでロンドンとフランスで展示された ホッテントット のヴィーナスとして知られる サールタイ・バートマン や、 ウルグアイ の チャルーア人 の絶滅に当たって、ウルグアイ政府当局とフランス人の手によって フランス に連行され、見世物にされた末に餓死した最後の族長 バイマカ・ペルー も有名である。1850年代、メキシコから連れて来られた2人の 小頭症 の子供MaximoとBartolaは「 アステカ族 の子供」と「アステカ族 リリパット の住民」として、米国とヨーロッパに展示された。 しかし人間を展示する「動物園」は、1870年代に新 植民地主義 の中で一般的なものになった。 1870年代から第二次世界大戦まで [ 編集 ] 異 民族 の生態的な展示は1870年代に様々な国で人気を集めた。 ハンブルク 、 アントワープ 、 バルセロナ 、 ロンドン 、 ミラノ 、 ニューヨーク 、および ワルシャワ の各地に人間動物園があり、20万人から30万人の観客を集めた。 野生動物 商で、のちにヨーロッパで多くの動物園を開業した カール・ハーゲンベック は、 1874年 に「完全に自然なままの」民族として サモア 人と サーミ人 を展示した。 また 1876年 には、彼は エジプト 領 スーダン から、野

私がこの回答で書きたいのは、一人のアフリカ女性についてです。

サラ・バートマン(Sarah Baartman 元の名前はアフリカーンス語でSaartjieサーキでした)は今日知られている限り人身売買で人間動物園に連れていかれた最初の黒人女性と言われています。

私が南アフリカに住んでいたころ、サラの体の特徴をとらえてフランスで作られた見世物用の石膏像を見て彼女の悲惨な人生について学びました。

アフリカの黒人の女性たちは種族にもよるのですが、臀部がとても大きい人たちが多いです。太るととにかくお尻が大きくなり、洋服のメーカーもアフリカ人ように特別なサイズをもうけているところがあります。

1815年12月29日、「黒人女性初の人身売買の犠牲者」として知られるSarah Baartmanが26歳の若さで亡くなりました。

南アフリカのコイ族の女性である彼女は、産んだばかりの子供が亡くなった後わずか16歳の時に夫も死亡してしまい、奴隷としてひもじい生活をしていました。ヨーロッパに行ってメイドとして働けば良い生活ができると騙され、1810年にイギリスに連れてこられました。

「ホッテントットのヴィーナス」【ホッテントットはコイ族の蔑称です。】と呼ばれる珍品として檻に入れられて見世物にされました。彼女の臀部が西洋人とは比較にならないほど大変大きかったからです。

イギリスの奴隷廃止論者たちが彼女を助けようと展示者から解放するために起こした裁判は失敗に終わってしまい、1814年にフランスに連れて行かれた彼女は、科学的・医学的研究の対象となり、黒人女性の性に関するヨーロッパの病的な考え方の基盤となりました。彼女の死後、彼女の脳、骨格、性器は1974年までパリの博物館に展示され、2002年まで本国に戻されることなく埋葬されました。今日、彼女は、植民地時代の搾取と人種差別、黒人の嘲笑と商品化の典型であり、交差するジェンダーと人種の抑圧の「真髄」と見なされています。

サラ・バートマン - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヨーロッパで描かれたサーキ・バートマンの絵 バートマンの墓 サラ・バートマン (英語ではSarah(サラ)、アフリカーンス語ではSaartjie(サーキ)・バートマン(Baartman))、( 1770年 代 - 1815年 12月29日 )は、 南部アフリカ (現・ 南アフリカ共和国 )出身の女性。 ホッテントット・ヴィーナス と呼ばれた。「ホッテントット」は コイコイ人 の旧称であり、現在では 差別用語 とされる。「 ヴィーナス 」は古代ローマ時代の女神の名前。 現在の 東ケープ州 にあたる地域に コイサン の家庭に生まれた。 ケープタウン 近郊に住むオランダ人農場主の奴隷だったとき、渡英したら金持ちになれるという話を持ちかけられて、船に乗る。 イギリス 本国に連れて行かれたバートマンは、臀部の大きい身体的特徴ゆえに大道芸人として見世物にされた。その後、 フランス の パリ に移送され死去。死因は 天然痘 といわれている。医師 ジョルジュ・キュヴィエ の医学的関心の対象になり、遺体は解剖された。 解剖された遺体は、 ホルマリン の 液浸標本 にされ、性器と脳の標本が 1974年 までパリの 人類博物館 に展示されていた。1975年から ルーアン 市の 自然史博物館 に移されたが、1994年に当時の南アフリカ大統領 ネルソン・マンデラ がフランス政府に返還を要請し、2002年に返還、故郷の Gamtoos Valley に埋葬された。 19世紀初頭、ヨーロッパ男性の黒人女性に対するセクシュアリティのシンボルとされた事実を、歴史的に検証する研究が相次いでいる。 2018年、 ケープタウン大学 のMemorial HallがSarah Baartman Hall(サラ・バートマンホール)に改名されることが決まった [1] 。 男女同権主義者の受容 [ 編集 ] 伝来のサラ・バートマンの図解と男女同権主義者の現代美術 [ 編集 ] 伝来のバートマンの 図解 を批判する多くのアフリカ系の女性画家が散発的にいた。現代の 男女同権主義 者の研究によれば、バートマンの伝来の図解や歴史的な説明図は、歴史の至る所の美術における黒人の女達の体の 観念形態 的表現を明らかにするのに有効である。そのような研究は、黒人女性の体の伝来の図解が19世紀においていかにして制度的で科学的に定義されたかを評価する [2] 。 メディア表現と男女同権主義の批判 [ 編集 ] 2014年11月 に、 Paper Magazine ( 英語版 ) は、 キム・カーダシアン が シャンパングラス を彼女の幅広な尻の上で倒れないよう立てる様なものとして描く、表紙を出版した。 [3] 「黒人女性の肉体の 搾取 と 物神崇拝 」の是認に対して、その表紙は多くの批判を受けた。 [4] 19世紀の間にバートマンが「ホッテントット・ビーナス」として表現されたその方法と同じ事は多くの批判と論評を刺激した。 [5] 脚注または引用文献 [ 編集 ] ウェブサイト [ 編集 ] 参考文献 [ 編集 ] 出典 は列挙するだけでなく、 脚注 などを用いて どの記述の情報源であるかを明記 してください。 記事の 信頼性向上 にご協力をお願いいたします。 ( 2019年2月 ) Clifton Crais & Pamela Scully: Sara Baartman and the Hottentot Venus: a ghost story and a biography . Princeton University Press. 2009. ISBN 0691135800 . Gilman, Sander L. (1985). "Black Bodies, White Bodies: Toward an Iconography of Female Sexuality in Late Nineteenth-Century Art, Medicine, and Literature". In Gates, Henry (Ed.) Race, Writing and Difference 223-261. Chicago, University of Chicago Press. Ritter, Sabine: Facetten der Sarah Baartman: Repräsentationen und Rekonstruktionen der ‚Hottentottenvenus‘ . Münster etc.: Lit 2010. ISBN 3643109504 . 関連項目 [ 編集 ]

1994年に南アフリカの大統領に当選したネルソン・マンデラは、サラ・バートマンの遺体とキュビエの石膏像の送還を要請しました。死してなお辱めを受けているサラを何としても母国に戻してあげたかったのです。

フランス側は、フランスが持ち去った宝物を他国に返還することを許さないよう、慎重に法案を作成していたため、サラが南アフリカに戻されるまでなんと8年間もかかりました。

またサラの遺体が南アフリカにやっと返還されたのには一人の詩人の嘆きが南アフリカ中に広まり、フランス政府まで伝わったからだと言われています。

1998年、コイサン族の血を引く南アフリカの作家、詩人であるダイアナ・フェラスDiana Ferrusが、サラ・バートマンを題材にした詩を書きました。この詩は南アフリカで大変な反響を呼び、国中でフランスにサラの遺体の返還を訴えるようになりました。

この詩はフランスの法律書に掲載されるほどになり、2002年3月、フランス政府が最終的にバートマンの遺骨を南アフリカに返還することに同意したのです。

心から訴えかける詩が人々の心を動かしたのです。

ちょっと長いですが、詩の全文を載せておきます。

A poem for Sarah Baartman“ by Diana Ferrus

I have come to take you home, home!

Remember the veld,
the lush green grass beneath the big oak trees?
The air is cool there and the sun does not burn.
I have made your bed at the foot of the hill,
your blankets are covered in buchu and mint,
the proteas stand in yellow and white
and the water in the stream chuckles sing-songs
as it hobbles along over little stones.

I have come to wrench you away,
away from the poking eyes of the man-made monster
who lives in the dark with his clutches of imperialism
who dissects your body bit by bit,
who likens your soul to that of Satan
and declares himself the ultimate God!

I have come to soothe your heavy heart,
I offer my bosom to your weary soul.
I will cover your face with the palms of my hands,
I will run my lips over the lines in your neck,
I will feast my eyes on the beauty of you
and I will sing for you,
for I have come to bring you peace.

I have come to take you home
where the ancient mountains shout your name.
I have made your bed at the foot of the hill.
Your blankets are covered in buchu and mint.
The proteas stand in yellow and white—

I have come to take you home
where I will sing for you,
for you have brought me peace,
for you have brought us peace.

私はあなたを家に、家に連れて行くために来ました。

草原を覚えていますか?

大きな樫の木の下にある青々とした草を?

そこでは空気が冷たく、太陽は燃えません。

丘のふもとにあなたのベッドを作りました。

あなたの毛布はブシューとミントで覆われています。

黄色と白のプロテアが咲いている

小川の水は歌うように笑っている

小川の水は小さな石の上を歩いています。

私はあなたを連れ去るために来ました。

人間が作った怪物の突き刺すような目から離れて

闇の中で帝国主義の魔力を持って生きていて

あなたの体を少しずつ解剖する人

あなたの魂をサタンの魂になぞらえて

自分が究極の神であると宣言している。

あなたの重い心を癒すために来ました。

あなたの疲れた魂に私の心を捧げます。

私は両手のひらであなたの顔を覆います。

私はあなたの首筋に私の唇をはわせます。

私はあなたの美しさを私の目に焼き付けます。

そして、あなたのために歌います。

私はあなたに平和をもたらすために来ました。

あなたを家に連れて帰るために来たのです。

太古の山々があなたの名を叫ぶ場所に。

丘のふもとにあなたのベッドを作りました。

あなたの毛布にはブチューとミントが敷かれています。

黄色と白のプロテアが咲いている

私はあなたを家に連れて行くために来ました。

そこで私はあなたのために歌います。

あなたが私に平和をもたらしてくれたから。

あなたが私に平和をもたらしてくれたから、あなたが私たちに平和をもたらしてくれたから。

写真:Displate

プロテアは南アフリカの国花です。南アフリカの誰もが愛するプロテアの花をサラは亡くなる前にもう一度見たかったことでしょう。照り付ける太陽の下、野生動物たちが自由に歩き回る大地に戻りたかったことでしょう。美しい故郷、何よりも自分が人間として扱われる世界に彼女は戻りたかったことでしょう。

人種、民族差別は決して許されません。自分と違うからと言って見下したり不当な扱いをすることは人間として決してしてはならないことです。

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はい。

洗練された西欧ならではの残虐性ですね。

これらの動物園では、人々は祖国から捕らえられ、動物園でパフォーマンスをするために西ヨーロッパに連れて行かれました(動物を扱うようにね)。


コメント欄よりwikiをこちらに。

人間動物園 - Wikipedia
この記事は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( このテンプレートの使い方 ) 出典検索 ? : "人間動物園" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL ( 2022年10月 ) 人間動物園 (にんげんどうぶつえん、 英 : en:Human zoo 、「民族学的展示」「人間の展示」ともいう)とは、19世紀から20世紀にかけて行われた、 社会進化論 や 人種差別 、 進化主義 、 植民地主義 に根ざした、野蛮・未開とされた人間の文化・生態展示のことである。実際のパビリオン自体の名称として黒人村とされている例もあるが、必ずしもアフリカ系の黒人が対象となるわけではない。 1889年にメートル法によってパリに連れてこられたティエラ・デル・フエゴ(アルゼンチンのパタゴニア)の原住民。 チャールズ・ダーウィン の 進化論 が社会に受け入れられると、人間の社会に進化の段階性を見出す人々が現れるようになった。西欧近代社会を進化の頂点とみなす、この社会進化論はあらゆる人類が同じ発展をすると考える単一的発展史観(進化主義)を取るために、アジアやアフリカの諸民族の社会を「遅れた」「劣った」社会とみなした。そうした中、 植民地 の諸 民族 の文化と西欧文明との差異を観察し、 帝国主義 や植民地経営を正当化するための装置として機能したのが人間動物園である。各地の 博覧会 で余興として、または植民地経営を誇るものとして行われ人気を博した。 例えば、 セントルイス万国博覧会 の人類学展示は以下の目的のもと企画された。 身体的定義において、世界でもっとも知られていない、民族(ethnic types)、人種あるいは亜人種を展示すること 行動や精神的定義において、世界でもっとも知られていない文化の型(culutural types)を展示すること 人類の身体的、精神的特徴についての研究における、主要な方法や装置を展示すること 人類進化の階梯や過程における典型的な証拠を示すこと 統合と訓練によって加速される、野蛮や未開状態から文明に至る実際の人間の進化を示すこと このような視点のもと、実際に諸民族の伝統的居住空間を展示会場に作り、そこで人々を生活させ、民芸品の作製や伝統芸能をみせる展示をした。入場制限はあるものの動物園のように必ずしも檻によって隔離されてはおらず、しばしば通訳がおかれたりするなど会話が出来るようになっている場合もあった。 人間動物園(Human zoo)という語は植民地研究の中で注目を浴び、主に英仏の カルチュラル・スタディーズ の中で利用されるようになったものである [1] [2] [3] 1920年代、 フランツ・ボアズ の 文化相対主義 、 マリノフスキー や ラドクリフ=ブラウン の 機能主義 が勃興するとともに、人類学において進化主義は廃れ、民族学的な展示は エスノセントリズム から離れたものになるようになった。 人間動物園の研究は、それにまつわる差別の眼差しを批判的に捉える試みが多い。そのために、実際の展示や展示者の意図が、現代的な視点からは人権に配慮していないという問題があるにせよ、実際には進化主義的な視線がない只の余興的な展示であっても、過剰に”差別的な装置である”とされてしまっている例が存在することや、人間動物園を経験した観客・展示者の感想についての分析が乏しいという批判がある。例えば、フランスの植民地博覧会などでは、動物園と工芸品などの展示の間に人間動物園が設置されたことを指して、社会進化論が主催者や企画者の進化主義の証明とされているが、セントルイスや日英博などの展示は、参加国が各々人間の展示を行っていた部分もあり必ずしも進化主義が実証されているわけではない、というのが宮武の主張である。 [4] 。 欧米における人間動物園の歴史 編集 最初期の人間動物園 編集 19世紀にロンドンで展示された サールタイ・バートマン の戯画。 ホッテントットのヴィーナス として知られる. コイサン人 として生まれた 16世紀の ルネサンス 期、 メディチ家 の出身の イッポーリト・デ・メディチ は バチカン に メナジェリー ( 英語版 ) (動物園)を建造し、種々の動物と同様に様々な人種を集めていた。彼の建設した動物園には ムーア人 ・ アフリカ人 ・ インド人 ・ タタール人 などが収監されていたという。 18世紀、イギリスの王立ベスレム病院( ベドラム )では精神病患者が見世物とされていた。またイギリスでは16世紀から1868年5月26日までの間、市民の見物を前提とした 公開処刑 がタイバーンやニューゲイト監獄といった各地で行われており、その執行の様子は庶民の定期的な娯楽とされていた [5] 。 欧米社会における最初期の 動物園 は、 メキシコ の モンテスマ に建造されたものであった。そこでは動物だけではなく、 小人症 、 アルビノ 、 脊柱側弯症 といった 身体障害者 も収監されていた [6] 。 例えば 1835年 2月25日、アメリカの高名な興行師 P・T・バーナム は、黒人奴隷の ジョイス・ヘス を161歳と謳い、また シャム双生児 の チャンとエン を見せ物とした。こういった展示は奇形による興行が主だったが、他民族に対する好奇心の歴史は、植民地主義と同じくらい歴史がある。例えば クリストファー・コロンブス は 1493年 、 新世界 の 西インド諸島 から スペイン の法廷に原住民のアメリカ人(後に「 インディオ 」、「 インディアン 」と呼ばれるようになった)を連れていった。他にも 1815年 に死ぬまでロンドンとフランスで展示された ホッテントット のヴィーナスとして知られる サールタイ・バートマン や、 ウルグアイ の チャルーア人 の絶滅に当たって、ウルグアイ政府当局とフランス人の手によって フランス に連行され、見世物にされた末に餓死した最後の族長 バイマカ・ペルー も有名である。1850年代、メキシコから連れて来られた2人の 小頭症 の子供MaximoとBartolaは「 アステカ族 の子供」と「アステカ族 リリパット の住民」として、米国とヨーロッパに展示された。 しかし人間を展示する「動物園」は、1870年代に新 植民地主義 の中で一般的なものになった。 1870年代から第二次世界大戦まで 編集 異 民族 の生態的な展示は1870年代に様々な国で人気を集めた。 ハンブルク 、 アントワープ 、 バルセロナ 、 ロンドン 、 ミラノ 、 ニューヨーク 、および ワルシャワ の各地に人間動物園があり、20万人から30万人の観客を集めた。 野生動物 商で、のちにヨーロッパで多くの動物園を開業した カール・ハーゲンベック は、 1874年 に「完全に自然なままの」民族として サモア 人と サーミ人 を展示した。 また 1876年 には、彼は エジプト 領 スーダン から、野生動物と ヌビア 人を連
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なぜ当時のことだけを聞くのですか?

アメリカには21世紀初頭の今、「有色人種のいる動物園」があります。

ハワイのポリネシアン・カルチュラル・センターへようこそ。

17ヘクタールの土地に、ポリネシア人を中心とした1300人の人々が、自分たちの習慣や民族舞踊、工芸品などを展示し、大勢の観光客が訪れます。

LDS(モルモン教徒)によって運営されていて、「展示物」や「従業員」のほとんどは、地元のブリガムヤング大学の学生です。

「しかし、それは違う!」と思われるかもしれませんが、なぜでしょうか?唯一の違いは、「動物園」という言葉を使ってはいけないので、「文化センター」という言葉で代用しているということです。しかし、そこにいる人たちは、観光客のための見世物として、自分たちのエキゾチックな外国の文化を表現することで、少額のお金をもらっていることに変わりはありません。

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奴隷が実質的に廃止されるのは、21世紀中頃ではないかと推測します。現在、奴隷の数は、約3億人です。債務奴隷が中心です。

日本でも戦後長く、見世物小屋で身体障害者を陳列していました。

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本当です。

コーカソイドは太古の昔から凶暴で他人種を奴隷にして搾取するのが上手い民族なんですよ。特に宗教を利用してね。

現在のインドが良い例です。ヒンドゥー教のカーストがどのようにして決まったか知ってますか?

肌の色ですよ。数千年前にインドのドラヴィダ人を征服したアーリア人種(白人)がヒンドゥー教におけるバラモン(聖職者)やクシャトリヤ(王侯貴族)になってドラヴィダ人(オーストラロイド)を弾圧しシュードラ(不可触賤民 奴隷)という身分に落としました。

このカーストは数千年経過した現在でも続いています。シュードラの少女の3人に一人が日常的に性暴行の被害に合いますが、誰も助けません。制度としては民主主義のインドですが、国民の8割強がヒンドゥー教徒なのでこれを当たり前の事として受け入れているのです。

白人は古来から宗教というシステムを利用して多民族を支配するのが上手い恐ろしい種族です。なぜなら数千年後の現在までそのシステムは維持されているのですから。

全ての白人個人に対して言っているわけではありませんが、これは歴史的な事実です。

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若いころ富士山の山頂で働いた時の事を思い出しました。

富士山の山頂には水道が通っておらず風呂は一週間に一度、雪解け水を温めて身体を洗うしかなく、汚い格好で土産物屋で働いていました。ある日、土産物屋通りに若い白人女性がやって来て、歩きながら土産物屋通りの様子をビデオ撮影し始めました。

ところがその白人女性は登頂達成の開放感からか上半身水着になっていたので、逆に土産物屋で働く飢えた男性にスケベ顔で観察される事となり、恥ずかしそうに逃げ去って行ったのです。

いったいどっちが見世物だったのでしょうね。少なくとも私には白人女性のパフォーマンスはご褒美でしたよ。

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ヨーロッパではで終わることなく、日本でもを学ぶと良いと思います。

人類館として大阪万博で、人間の見せ物を開催していますね。日本ではなぜか積極的に報道とか教えようとしませんが。以下は記事の抜粋です。

開館前後に起きた出身地からの抗議を受け、清国、朝鮮、沖縄の人々の出演は取りやめになった。ただ、館自体は営業を続けた。

なぜ人間が展示されたのか かつて日本でも行われたこと:朝日新聞デジタル
 明治期に撮影された1枚の写真がある。アイヌ、沖縄、朝鮮、清国、そして台湾の先住民族らしき装いの男女が記念写真風に並ぶ。 1903年、大阪・天王寺で開かれた第5回内国勧業博覧会。場外に登場した民間パビ…

戒めとしてね。繰り返さないように。

人類館事件 - Wikipedia
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 人類館事件 (じんるいかんじけん、「学術人類館事件」、「大阪博覧会事件」とも)は、 1903年 に大阪・ 天王寺 で開かれた第5回 内国勧業博覧会 の「学術人類館」において、 アイヌ ・ 台湾 高山族 (生蕃)・ 沖縄県 ( 琉球人 )・ 朝鮮 ( 大韓帝国 )・ 清国 ・ インド ・ ジャワ ・バルガリー( ベンガル )・ トルコ ・ アフリカ など合計32名の人々が、 民族衣装 姿で一定の区域内に住みながら日常生活を見せる展示を行ったところ、沖縄県と清国が自分たちの展示に抗議し、問題となった事件である。 博覧会 - 帝国主義の視線 - [ 編集 ] 19世紀 半ばから 20世紀 初頭における 博覧会 は「帝国主義の巨大なディスプレイ装置」であったといわれる。博覧会は元々その開催国の国力を誇示するという性格を有していたが、 帝国主義 列強の 植民地 支配が拡大すると、その支配領域の広大さを内外に示すために様々な物品が集められ展示されるようになる。生きた植民地住民の展示もその延長上にあった。 人間そのものの展示が博覧会に登場したのは、 1889年 の パリ万国博覧会 である。欧米での万博では日本人を展示品とした日本人村もあった。パリ万博では展示役を務めた芸者に一目惚れした青年がプロポーズを申し出たり、着物を譲って欲しいと願い出た女性の存在の記録もあった。 大阪博覧会 [ 編集 ] 明治期 、様々な文物・制度が西欧より移入されたが、 博覧会 という催しもその一つであった。国際博覧会への参加自体は幕末から始まっていたが、明治の世になると 富国強兵 の手段として盛んに「 内国勧業博覧会 」というものが開催された。具体的には西欧文明の文物・技術の紹介と習得、そしてその切磋琢磨の場の提供、およびそれら産業への投資を募集する産業振興が目的であった。 大日本帝国がアジアに拡張する中で開かれた大阪博覧会は、これまでの博覧会の内容や展示のあり方とは一線を画すものであった。欧米の博覧会で採用されていた帝国主義の植民地主義的な展示方式、すなわち植民者が現地人を差別的に眼差す展示方式を初めて導入した博覧会となった [1] 。 「人間の展示」は民間業者主催の学術人類館という パビリオン でなされた [2] 。当時の資料によれば学術人類館は以下のようなものであった。 ■『 風俗画報 』269号(1903年) 内地に近き異人種を集め、其風俗、器具、生活の模様等を実地に示さんとの趣向にて、北海道のアイヌ五名、台湾生蕃四名、琉球二名、朝鮮二名、支那三名、印度三名、同キリン人種七名、ジャワ三名、バルガリー一名、トルコ一名、アフリカ一名、都合三十二名の男女が、各其国の住所に模したる一定の区域内に団欒しつつ、日常の起居動作を見するにあり(以降、大阪朝日新聞「博覧会附録 場外余興」とほぼ同じ内容) ■大阪朝日新聞「博覧会附録 場外余興」(1903年3月1日) ○人類館 斜に正門に対して其建物あり。準備の都合にて開館は来る五日頃となるべく夜間開館の事は未定なりと云へば当分は昼間のみならん。内地に近き異人種を聚め其風俗、器具、生活の模様等を実地に示さんとの趣向にて北海道アイヌ五名、台湾生蕃四名、琉球二名、朝鮮二名、支那三名、印度三名、瓜哇一名、バルガリー一名、都合二十一名の男女が各其国の住所に摸したる一定の区画内に団欒しつゝ日常に起居動作を見すにあり。亦場内別に舞台如きものを設け其処にて替はる〳〵自国の歌舞音曲を演奏せしむる由にて観客入場の口は表にありて出口は裏にあり。通券は普通十銭、特等三十銭にして特等には土人等の写真及び別席にて薄茶を呈すとの事。 一方台湾館は、極彩色の楼門及び翼楼をもった建築物であり、中では台湾に関し15部門(農業・園芸から習俗まで)の展示が行われた。これは当時日本の植民地となってすでに9年が経過していた台湾の実情を内外に知らしめるために設けられたのである。この台湾館は、その後の博覧会でも常に設けられるようになり、また植民地の拡大とともに増設されていった樺太館や滿洲館・拓殖館・朝鮮館といった「植民地パビリオン」のモデルとなった。 反発と積極的参加 [ 編集 ] 当時の日本は、鉄道や船舶の整備によって国内の移動が促進されたことで、全国から多くの人々が博覧会を観覧しに来るようになっていた。さらに、日清戦争後に起きた日本留学ブームによって、清国や朝鮮などから来日した多くの人々が来場するようになった。彼らは展示物に対し素直に賛嘆し、 明治維新 の成果を認めた。しかし学術人類館の生きた展示に清国、沖縄が反発し、外交問題化した。反対に、後述のアイヌのように積極的に参加する場合もあった。 沖縄県 [ 編集 ] 沖縄県からつれてきた遊女を「琉球婦人」として展示し、説明者が動物の見世物さながらに「此奴は、此奴は」と鞭で指しながら、沖縄の生活様式などを説明した。これを見た県人の一人が、琉球新報に投書したことから、地元で抗議の声があがった [3] 。たとえば当時の『 琉球新報 』(明治36年4月11日)では「我を生蕃アイヌ視したるものなり(我々を生蕃(台湾高山族)・アイヌと同一視するものだ)」という理由から、激しい抗議キャンペーンが展開された。特に、沖縄県出身の言論人 太田朝敷 が、 陳列されたる二人の本県婦人は正しく辻遊廓の娼妓にして、当初本人又は家族への交渉は大阪に行ては別に六ヶ敷 [4] 事もさせず、勿論顔晒す様なことなく、只品物を売り又は客に茶を出す位ひの事なり云々と、種々甘言を以て誘ひ出したるのみか、斯の婦人を指して琉球の貴婦人と云ふに至りては如何に善意を以て解釈するも、学術の美名を藉りて以て、利を貪らんとするの所為と云ふの外なきなり。我輩は日本帝国に斯る冷酷なる貪欲の国民あるを恥つるなり。彼等が他府県に於ける異様な風俗を展陳せずして、特に台湾の生蕃、北海のアイヌ等と共に本県人を撰みたるは、是れ我を生蕃アイヌ視したるものなり。我に対するの侮辱、豈これより大なるものあらんや であると抗議し、 沖縄県 全体に非難の声が広がり、県出身者の展覧を止めさせた。 当時の世情として太田朝敷や 沖縄県民 は、 大日本帝国 の一員であり帝国臣民として積極的に「同化」しようとの意識が広まりつつあったため、他の民族と同列に扱うことへの抗議であった。 清国側からも同様に激しい抗議がいくつか寄せられた。まず宣伝によって事前に、学術人類館に漢民族の展示が予定されていることを知った在日留学生や 清国在神戸領事館員 から抗議をうけて、日本政府はその展示を取りやめた。博覧会開催前に清国の皇族や高官を招待していたため、すぐに外交問題となったためであった。その学術人類館に「展示」される予定だったのは、 阿片 吸引の男性と 纏足 の女性であった。清国人の展示が中止された後、今度は人類館に出演している台湾女性が実際には中国 湖南 省の人ではないか、という疑いが清国留学生からかけられた。しかし、その留学生が自分で確かめたところ、台湾女性は本当に台湾出身であることが判明し、一件落着となった。 アイヌ [
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【ヨーロッパには十善戒(じゅうぜんかい)の概念と教えがないだけです。】
ヨーロッパのみならず世界いちれつ、どこの国に於いても十善戒の概念と教えを信じて、実直に守らないと常識的にそういうことは蔓延します。今後もそういうことが起こらない保証はどこにもありません。いま盛んに行われているロシアの侵略戦争も同一線上にあります。
卍:〈十善戒(じゅうぜんかい)の誓い〉            
◎暴力を振るったり相手を傷つけたり殺したりしません      
◎物を盗みません(与えられていない物を我が物としません)    
◎不倫や浮気・売春・買春・強姦・セクハラをしません      
◎嘘をつきません                       
◎無意味なおしゃべりをしません                
◎乱暴な言葉を発しません                  
◎他人同士を仲違いさせることを言いません               
◎欲の深いことをしません                    
◎腹を立てたり怒ったりしません
◎間違ったものの考え方や見方をしません

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日本には、実際にカワウソと触れ合える動物園があります。

カワウソの歯は非常に鋭くて体の大きさの割に噛む力が強いので、口が入るほどの大きな穴にならないよう配慮されています。

しかし魚を刻んで餌付けすることはできます。

気分を悪くしないでくださいね。カワウソは安全と食べ物という、彼らが最も望む2つのものを与えられてとても大切に扱われているようです。

これがふれあい動物園の許容範囲の限界でしょう。それ以上になると、誰かの腕がもぎ取られたという話が必ず出てきます。

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最近では、そのようなことは大々的に取り締まられています。

イギリスのある施設では、今は亡きオーナーが飼育員にトラとの交流を勧めていました。1980年には、ゼヤと呼ばれる虎が2週間のうちに飼育員二人を殺しました。1994年には、シベリアトラとの事故で飼育員がもう一人亡くなりました。

一般市民のカメラが届かない時間帯に何が行われているのかはもちろんわかりませんが、イギリスの動物園ではこのようなことはなくなってきています。私が働いていた動物園では、虎に対する敬意があまりにも強すぎて、虎を大きなかわいいおもちゃのように扱うことはありませんでした。それは自然界で最も偉大な捕食者の一人であるトラなんです。生活のために働かせているとはいえ。

虎は野生動物であり、そのように扱われるべきです。柔らかいムイぐるみではありません。もしあなたのミスで安全プロトコルを無視した場合、あなたは一度だけ間違いを犯すことが許されるかも知れません。

写真:トロント動物園(私の働いたところではありません)

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全部と言ってしまえば簡単です。

しかし、すべての動物園はそれぞれです。多くの動物園では、動物たちが自由に動き回れる広大な敷地が確保されており、飼育員は動物たちが活動的で、警戒心が強く、生活に興味を持てるよう、懸命に働いています。

下のトラをご覧ください。警戒心が強く、体調も良く、自分の環境に関心を持っています。ニュージーランドのオークランド動物園のトラは、自分の領域をパトロールする素晴らしい状態にあります。

しかし、だからといって、それはすべての動物に動物園が適用しているわけではありません。ゾウを正しく扱うのは非常に難しいのです。私がこれまで行った中で、唯一ゾウをうまく扱えたのは、イギリスのウィップスネードでした。象たちは本当に幸せそうで、飼育係と一緒に動物園内を散歩していました。

また、英国のウィップスネイド動物園では、私の見解では逃亡をした2頭の熊をあまりに早すぎる時期に射殺してしまい、彼らの良い記録を台無しにしてしまったことも付け加えておきます。

では、どの動物が動物園でうまくいかないのでしょうか?

大型の海獣でしょう。特にシャチです。陸上の哺乳類に与えるように野生の状態を彼らのために適切に再現することはできませんし、シャチは徹底的に悲惨な目に遭うことになります。これがシャチのあるべき姿です。

こういったタンクの中ではあり得ません。

私たちは「こんにちは」ではなく、

「助けて」と言っているので

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間違いなくコイツラ。

こんなにすし詰めで可哀想に…

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味も蓋もないですが動物園で飼育されている動物全てではないでしょうか。

餌の心配はないし、天敵に襲われることもないですが、本来の生息地と比較しようもないほど狭い檻の中に閉じ込められて、毎日人間の目に身を晒すことは彼らにとって著しいストレスなんじゃないかと思います。

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4日前に王子動物園に行きました。

ネコ科の動物たちは「毎日食べ物を探さなあかんサバンナの暮らしに比べたらここは極楽や。もー野生には戻れんわ。」ゆうてました。

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